2016(平成28年)12月に電子カルテを導入し、また電子署名、タイムスタンプによる電子媒体の原本化に伴い、完全ペーパーレスの運用を開始しています。当然、問診票や診療申し込み書など、電子カルテ運用後も紙で患者さまにお渡しする文書もありますが、紙での原本保管をやめ、電子媒体から出力することでペーパーレスを実現しています。電子化して保存することで、検索、参照が容易に行なえるため、患者さまの情報をすばやく参照することができ、待ち時間の減少、そして医療の質向上につなげることが可能です。また、これまで紙カルテでの運用だったものが電子カルテに変わったため、パソコンに不慣れな職員もいます。そんな職員の作業のサポートも情報システム課の業務です。システム用語だけではなく、医療用語も覚えなくてはいけないため、大変な業務ではありますが、電子カルテの円滑な稼動は患者さまの満足度向上、および職員の満足度向上につながるためやりがいのある仕事です。
情報資産の管理・運用
院内インフラの整備・運用
電子カルテシステム管理・運用
ヘルプデスク業務
システムや機器の導入は、情報システム課だけでは進めません。各課(科)との調整、連携がとても大切です。
日ごろから院内で会えば会話を交わすようにして、業務を円滑に進められるようにしています。
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0480-93-0661(代表)